ENFP

ENFPが性格悪いといわれる理由は?相性の良いMBTIや恋愛傾向を調査

ENFPが性格悪いといわれる理由は?相性の良いMBTIや恋愛傾向を調査

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MBTIでENFPと診断された人は「性格悪い」といわれることがあるようです。ENFPは根っからの明るいキャラクターが魅力で、性格悪い要素はないように思えますよね。なぜENFPは性格悪いといわれてしまうのでしょうか?意外な理由と、ENFPと相性の良いMBTIタイプもご紹介していきます。ENFPと診断された人、また意中の人がENFPだという人は、ぜひ最後までお読みください!

ENFPが性格悪いといわれる理由は?

ENFPが性格悪いといわれる理由は、根っからの明るさやポジティブなキャラクターが誤解されてしまうことにあるようです。ENFPは性格悪いどころか、人が大好きで人を幸せにすることを第一に考える人柄が特徴です。ENFPに性格悪い要素は限りなく少ないとされていますから、悪い印象を与えてしまうのは相性が悪いMBTIによる誤解なのかもしれませんね。

では、どうしてENFPが性格悪いといわれてしまうのか、解説してみましょう。

ENFPが性格悪いといわれる理由①自由人だから

ENFPが性格悪いといわれる理由は、自由人だからです。

ENFPは【P】知覚型の要素があり、マイペースで自由人な性格をしています。計画性がないという弱みもありますが、逆に言えばアドリブや変化に強い柔軟な人物でもあります。しかし【P】と正反対である【J】判断型の要素を持つMBTIタイプからは「不安定で自分勝手だ」とジャッジされてしまうことがあるようです。

ENFPが性格悪いといわれる理由②感情的だから

ENFPが性格悪いといわれる理由は、感情的だからです。

ENFPは【F】感情型の要素があり、ものごとを考えたり決めたりする際に「感情」がベースになる性格です。人の幸せや悲しみに寄り添える優しい性格である一方、感情的になることも多くあります。そのため、ケンカや口論のとき冷静に話し合うことができなかったり、涙を見せて相手を困らせたりすることがあるでしょう。

感情的な性格が「ヒステリックだ」「ぶりっ子だ」などと歪曲され、ENFPが性格悪いといわれることがあります。

ENFPが性格悪いといわれる理由③八方美人だから

ENFPが性格悪いといわれる理由は、八方美人だからです。

ENFPは誰に対しても優しい性格で、どんな相手でも心をわし掴みにする魅力を持っています。コミュニケーション力が高く共感性を持っているので、周囲から愛されるタイプでしょう。しかし、そんな性格が「八方美人だ」といわれてしまうことがあるのも事実です。ENFPは人が大好きで、下心を持って周囲と仲良くしているわけではありません。人とのつながりを何よりも大事にする、ENFPの魅力でもあるでしょう。

ENFPと相性の良いMBTIや恋愛傾向は?

ENFPと相性の良いMBTIは、以下の通りです。

  • ISTP(巨匠型):ENFPにとって尊敬できる要素が詰まった相手である
  • ESTJ(幹部型):人間関係を大切にするタイプ同士なので気が合う
  • INFJ(提唱者型):情熱的で理想主義な性格が合う

一見、性格が全く違うように見える上記のMBTIですが、ENFPの強みとバランスがとれた相手であり、恋愛においてプラスに作用するとされています。

ENFPは恋愛においてもアクティブで情熱的です。そのため、恋愛をするなら【N】理想主義を持った相手が合うかもしれません。また、ENFPと同じだけ愛情表現をしてくれる相手であれば【F】感情型を持つ相手が良いでしょう。

まとめ

ENFPが性格悪いといわれる理由をまとめてみました。実際にENFPが性格悪いということはなく、あくまで相性の合わないMBTIからの誤解や歪曲による印象である可能性が高いでしょう。ENFPは人が大好きで、どんなことにも一生懸命で情熱的。そんなENFPが尊敬できたり、価値観が合ったりするMBTIはたくさんありますから、相性を知る際の参考にしてみてくださいね。