K-POP

IVE(アイヴ)のMBTIを調査!性格やメンバー同士の相性を解説!

IVE(アイヴ)のMBTIを調査!性格やメンバー同士の相性を解説!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近では、ポケモンの主題歌を担当したり、日本のテレビ出演や東京ドーム公演など、オンラインカジノ 仮想通貨のように爆発的な人気を誇る韓国のアイドルグループIVE。韓国アイドルのほとんどがMBTIを公表しているというのは有名な話ですがIVEもそうなのでしょうか?そこで今回はIVEのMBTIとメンバーの性格、相性について調べ、分かりやすくまとめてみました。

IVEのMBTI

IVEもMBTIを公表しています。

ユジンISTP(巨匠型)
ガウルISTJ(管理型)
レイINFJ(提唱者型)
ウォニョンESTJ(幹部型)
リズISFP(冒険家型)
イソENFP(広報運動家型)

ウォニョンは当初、唯一MBTI診断を受けておらず、最近になって公表されました。彼女のMBTIはESTJ 韓国アイドルグループにおいてリーダーシップを発揮する方に多いタイプですが、ユジンと共にアイドルの先輩として皆を引っ張る姿はもう一人のリーダーと言っても過言ではありません。

MBTIと共に見るIVEの性格

ここからは各メンバーの性格を簡単にまとめてみました、MBTIにも当てはめてみて実際どうなのか見ていきましょう。

ユジン(ISTP)

天真爛漫で明るい性格かつリーダーとしてIVEの皆を引っ張るしっかり者。この辺りはISTPの特徴である論理的思考と行動力からくるものではないでしょうか。また、そんな彼女には人見知りな一面もあるそうで、ISTPには一人が好きだったりコミュニケーションを苦手とする面もあるようなのでこれも関係がありそうです。

ガウル(ISTJ)

メンタルがほぼ一定でムラがなく、ひたすら努力を重ね続けられるとのこと。真面目で計画性があり、ユジンからも心配することは無いと言われているそうです。ISTJはストレスフルな環境でも落ち着きを持ち、冷静に判断ができるタイプで頼りがいがある非常にまっすぐな性格だといえます。

レイ(INFJ)

「謙虚さと初心を忘れない」がモットーのレイ、それもあってかステージ上での姿とは裏腹に、普段の姿は物静かでやさしい性格なんだそうです。INFJの特徴として他人の感情に敏感で深い洞察力があるとされ、実際IVEのメンバーからは周りをよく気遣える人だと評価されています。

ウォニョン(ESTJ)

ポジティブで楽観的な性格と言われているウォニョン、「過ぎたことを後悔しない」を座右の銘として持っていて、辛くてもすぐに切り替えができ、もしも落ち込んだとしても自分の力で復活するタフさを持っています。リーダーシップや問題解決能力に優れるESTJの特徴はまさしく彼女に合っていると言えるでしょう。

リズ(ISFP)

控えめで謙虚な面があると言われるISFP、それを体現するかの如くリズはデビュー当初カメラを向けられると恥ずかしがるほどシャイだったそうです。しかし、ひとたびステージに立つと、パワフルなダンスやメインボーカルを務めるだけある透明感ある歌声を披露し、そんな彼女にファンの人たちは魅了されるのではないでしょうか?

イソ(ENFP)

IVEメンバーの中でも最年少で、いつもポジティブでエネルギーあふれるイソ。メンバーもイソの事を妹の様に思っておりIVEの皆から愛されています。ENFPは情熱的な性格で人とのつながりを大切にする傾向があるようですが、無意識的になのか甘え上手な彼女にはまさにピッタリだと思います。

メンバー同士の相性は?

各メンバーのMBTIタイプとほかのタイプとの相性を以下の表にまとめてみました。

IVEメンバー(MBTI)相性がいいMBTI相性が悪いMBTI
ユジン(ISTP)ESFJ ESTJENFJ INFJ
ガウル(ISTJ)ESFPENFP
レイ(INFJ)ENTPISTP
ウォニョン(ESTJ)ISFP ISTPINFP INTP
リズ(ISFP)ESTJ ESFJENTJ ESTP
イソ(ENFP)ISTPISTJ ESTP

単純にMBTIだけでみると、ユジンとウォニョンの相性はもはや運命、さすがと言えますね。ガウルとイソは相性が悪いとなっていますが、ガウルは基本誰とでも仲良くできる性格で、イソは皆から愛される妹分。仲が悪いわけでは無いのはファンの皆様が一番よく知っていることですよね?

まとめ

いかがでしたか?今回はIVEのMBTI、性格やメンバー同士の相性についてまとめてみました。相性が悪い組み合わせもありましたが、ウォニョンが当初診断を受けなかった理由として「MBTIに縛られたくない」といった旨の発言をしていたそうです。MBTIはあくまで性格診断、国籍や相性の壁を越えて仲良く活動している彼女たちの姿に、私たちから見た真実はあるのだと思います。